日本の食文化は世界中で好まれており、寿司はダイエット食として年齢を問わず人気がある。海外では国と地域の特産物によってさまざまな変化が見られるが、正統な日本食を提供するために積極的に海外出店を展開する企業もある。
和食フランチャイズ店を展開する大戸屋ホールディングスは、タイや台湾、シンガポール、インドネシアなど海外に積極的に進出して出店数を拡大している。
回転寿司のチェーン店を展開するくらコーポレーションも米国カリフォルニアに出店しており、海外での出店を今後も促進し、日本の食文化を世界に広げるとして、意欲的に海外展開を進めている。
観光や日本文化に関しては、訪日観光客に日本の魅力を印象付けるために一役買ってくれる歌舞伎座や歌舞伎興行に注力する松竹なども、クール・ジャパンの海外展開に寄与している。2013年4月には、建て替えを終えた新しい歌舞伎座が国内外の観光客を呼び込む力となるだろう。
日本のおもてなしを展開する高級ホテルの帝国ホテルも、海外で積極的にPR活動を行っており、関連企業として挙げておきたい。