ADR(米国預託証券)とは

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

「投資」といえば、多くの方が「株式投資」を連想されると思います。

今ではインターネットでの株トレードもすっかり定着し、株式投資を身近に感じている方も増えたのではないでしょうか。

 

国内の株に限らず、証券会社によっては、海外の株もインターネットで簡単にトレード出来るようになりました。そして、これから紹介する「ADR」も、国内証券会社の一部でトレード可能な時代になったのです。

 

ADRの正式名称はAmerican Depositary Receiptといい、日本では「米国預託証券」とも呼ばれています。

 

ADRをひとことで説明しますと、米国市場で米国以外の国、つまり日本を含めた先進国や新興国など世界の優良企業に対して、株と同じように投資出来る証券ということになります。

 

日本の投資家にとっては、世界への投資だけではなく、日本株ADRの値動きをチェックしておくだけでも、日本株トレードの役に立ちそうです。

 

それについては後に述べるとし、まずはADRの特徴を簡単に見ていきましょう。

 

ADRは株式と同じように、配当金はもらえるの?》

ADRは株式そのものではないのですが、預託機関が実際の株式を裏付けにADR証券を発行していますので、配当金も受け取れますし議決権もあります。

 

ADRで取り扱っている外国企業銘柄って、どのような国?》

新興国では、インドや中国、ブラジルなどの主力銘柄、先進国ではイギリスやドイツなどの主力銘柄が売買出来ます。

しかし、日本の証券会社では取り扱っていない国や銘柄もあります。

 

《日本企業のADRは何社あるの?》

200社以上ありますが、日本の証券会社では購入出来ません。

米国のネット証券会社の口座開設が必要となります。

 

ADRの取引時間はどうなっているの?》

米国市場で取引されていますので、米国の市場と同じ取引時間となります。

日本では、夜中の時間帯ですね。

 

日本株のADRをドル表示から円の換算値に直して株価表示しています。
MONEY BOXの日本株ADRはこちら

 

次の章では、ADRの仕組みについて詳しく見ていきましょう。

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]