前の章では、日本株ADRの売買をするには、米国のネット証券会社を利用することが必要だと述べました。
しかし、わざわざ米国に口座を開設しなくても、ただ日本株ADRの値動きをチェックするだけで、国内株投資に役立てることは出来ます。
というのは、ADRが上場されるほどの優良な企業の株は、外国人投資家の占める比率が高く、仮に米国時間に何か大きな情報が発表された場合、ADRの値動きで外国人の動向をいち早くつかむことが出来るからです。
そのため、日本株ADRの取引はしていなくても、日本株ADRのチャートをチェックしているという人は、国内の投資家に多くいると思われます。
実際に、日本株ADRのチャートを掲載しているサイトは、数多く見られます。
■決算に対する外国人の評価
上場企業は定期的に決算を発表していますが、株式取引時間の後に発表する企業も多くあります。
そうすると、その決算にたいする投資家の評価はPTS(夜間取引)の値か、日本株ADR値で判断することになります。
特に、外国人投資家がどのような評価をしているのかは、日本株ADRの値で判断出来ますので、それを参考に取引に臨むことは、とても意味のあることでしょう。
■日本株ADRの終値に注目
日本時間の早朝に、米国市場の取引が終了しますので、当然日本の市場が開く前には、日本株ADRの終値がいくらだったのかが、わかっています。
このADRの終値をチェックしておくだけでも、日本株に大きな影響力を持つ外国人投資家の欲しがっている銘柄や、売りたがっている銘柄などが垣間見えるかもしれません。
以上見てきたように、ADRとは決して難しいものではありません。
簡単だからこそ、米国の投資家に受け入れられてきたのです。
最後に述べたように、日本株投資の参考にするため、ADRの値をチェックするだけでも十分に役立つものですので、ぜひ投資に活用してください。
MONEY BOXの日本株ADRはこちら