SNSとはSocial Networking Serviceの略で、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制Webサイトのサービスを指す。利用者登録さえすれば無料でサービスが利用できるものが多い。
日本では若年層を中心に、「mixi(ミクシィ)」や「GREE(グリー)」、「mobage(モバゲー)」、また米国発祥の「Twitter(ツイッター)」、「Facebook(フェイスブック)」等が普及している。
利用者は年々増加の一途をたどっており、2011年の時点で日本国内のインターネットネットユーザーの約4割が利用しているという調査もある。今後も利用者数の増加が見込まれているが、会員登録数の伸びは徐々に鈍化すると予測されている。
「mobage」、「GREE」ではゲームで使うアイテム販売による課金と広告が収益源となっており、伸び率は高く売上が急増している。広告売上額は、課金と比較すると小さく伸び率も低いが、利用者数の増加等の要因で堅調に推移している。
国内のSNSはスマートフォンや携帯電話からの利用も多く、サービス事業者はインターフェースの改善を進めている。
【SNSの関連銘柄をご紹介!】