株主優待の内容

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

株主優待には魅力的なものが多いので、優待目的で株を購入する人も少なくありません。

その中でも、知名度の高い企業の優待が特に人気のようです。

人気優待の内容を種類ごとに分けましたので、一緒に見ていきましょう。

 

■自社商品詰め合わせ

トマトを使った商品で有名な「カゴメ」や、マヨネーズで有名な「キユーピー」では、100株以上保有の株主に、1000円相当の自社製品の詰め合わせを優待として送っています。

この二つとも、1000株以上保有すると、豪華な3000円相当の詰め合わせに代わります。

特にカゴメの場合は、年に2回の権利確定日がありますから、とても人気です。

「伊藤ハム」や「日本ハム」は、ギフトにも使えそうな高級ハムなどが優待となっています。

食品以外の詰め合わせですと、製薬メーカーの「小林製薬」や「ロート製薬」は、5000円相当になる日用品の自社製品を、優待として送っています。

 

■食事優待券

ハンバーガーの人気店を持つ「日本マクドナルドホールディングス」「モスフードサービス」や、牛丼の人気店を持つ「吉野家ホールディングス」「ゼンショーホールディングス(すき家)」などでは、自社の店舗で使える食事券を株主優待としています。

食事優待券は優待の権利確定日が年に2回あるところが多いですので、財布にもうれしいですよね。

 

■優待チケット

チケットで人気なのは、東京ディズニーランドで有名な「オリエンタルランド」です。

東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーの、1デイパスポートが貰えます。

100株で1枚、200株で2枚と、500株までは保有単元株数ごとに1デイパスポートが1枚貰えますので、家族や友達の分も負担してあげることが出来ますよ。

さらに年に2回優待の権利確定日がありますから、半年ごとに楽しめます。

他に、ANAという名前で親しまれている「全日本空輸」では、国内線搭乗が半額になる優待を株主に送っています。

旅行に行くときには、とても助かりますよね。

 

■検索機能を使って銘柄を選ぼう

証券会社のサイト等では、株主優待の内容を検索機能で探すことが出来ます。

中には、「買物券」や「宿泊」「特産品」などといった種類ごとに分かれているサイトもありますので、自分好みの優待を見つけるのに、とても役立ちます。

その他にも多くのサイトでは、優待が貰える権利確定の月ごとに、その月にはどのような優待権利をゲット可能なのか、簡単にわかるようになっています。

 

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]