マル秘! 株主優待をより多く貰うには

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

株主優待を多く貰うためには、どうすれば良いのでしょうか?

100株以上で1000円分の食事券が貰える株主優待があった場合、200株買うと2000円分の食事券が貰えるかというと、そうではない場合が多いのです。

同じ銘柄を別の証券会社経由で買ったとしても、優待を重ねて貰うことは出来ません。

 

■家族でそれぞれ購入する

どうしても複数の株主優待が欲しいときには、家族でそれぞれ株を購入するという方法があります。

家族それぞれ口座開設をして株を購入すれば、証券会社に関係なくそれぞれ優待の獲得が可能です。

もちろん違法ではありませんので安心して下さい。

未成年でも口座を開設出来ますよ。

 

■保有株数によってランクアップする優待

先にお話ししましたように、株主優待制度は配当金制度とは違い、株数が増えれば増えるほど株主優待も多く貰えるという制度ではありません。

しかし企業側は株を購入してもらうために、ある程度の範囲内で保有株数に応じて優待を増やしたり、或いは豪華にしたりする努力をしています。

そのような優待ですと、家族に頼まなくても複数手に入れることも可能ですね。

 

■保有期間によってランクアップする優待

保有株数だけでなく、保有期間によって優待が増えたり豪華になったりする優待もあります。

「継続保有特典」や「長期保有特典」と呼ばれています。

これも企業側が株主に、より長く株を保有してもらうために努力をしている点です。

現在では継続保有によるランクアップは、保有株数によるランクアップに比べてとても少ないので、今後増えるといいですよね。

「継続保有」ですが、その間1日でも手放してはいけないのかというと、そうではない銘柄も多くあります。

企業それぞれ、継続保有の定義が違うのです。

継続保有特典がある企業の株は、各企業のサイトの投資家向け情報から、継続保有について調べることが出来ます。

 

■信用取引を使って株を購入した場合、優待は貰えるの?

信用取引では、少ない資金を担保に、より大きな額の株を購入出来ます。

そこで信用取引を使い、保有株数を増やして優待をランクアップさせようと考えている人がいるかもしれませんが、その考えは捨てた方が良いでしょう。

信用取引で購入した場合には、株主優待は貰えませんので、注意して下さいね。

 

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]