空売りを使って株主優待を獲得

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

「株主優待を貰いたいけど、株価の値下がりが怖いので、株の購入に踏み出せない。」

そういう方には、株価の値動きで不安になることなく、優待を貰えるテクニックがありますので紹介します。

 

■株を購入すると同時に空売りをする

株は、株価が値上がりすれば儲かるものですが、信用取引を使えば「空売り」というものが可能で、株価が値下がりすることによって利益を得ることが出来ます。

 

目的の株を購入し、同じ株数だけ空売りをしますと、たとえ株価が値下がりしても、空売りの利益によって損得なしになります。

その代わり、株価が値上がりしても儲けはありません。

この方法により、株価の値動きにハラハラさせられることなく、優待だけをゲット出来るのです。

 

■空売りによる注意点

空売りをするためには、「信用取引口座」を別に開設しなければなりません。

信用取引とは、資金などを担保に、自分の資金以上のお金や株を借りて、トレードをするものです。

そもそも信用取引はリスクが高いので初心者にはお勧め出来ませんが、優待のためだけならこのような方法もあるということを、覚えておくと良いでしょう。

 

それと、もうひとつ注意しなければならないのが、「逆日歩(ぎゃくひぶ)」です。

信用取引には手数料などが必要になりますが、それに加え空売りの場合にだけ、株が不足した時によそから株を借りる代金として、逆日歩というのが発生する場合があります。

これが発生してしまうと、逆日歩で支払う料金が馬鹿にならないのです。

ですから、空売りが多い銘柄には気をつけて下さい。

 

見分け方としては、「信用倍率」というのが各銘柄の詳細にありますので、その倍率が1倍を割っていれば、空売りが多く株不足の危険性があるということです。

しかし、次のようなもっと良い方法があります。

 

■逆日歩を避けるには

信用取引には、一般信用取引と制度信用取引の2種類があります。

一般信用取引では、逆日歩が発生しても料金を支払わなくても良いのです。

ですから、株主優待目的で空売りする場合は、一般信用取引を利用した方が安全です。

 

しかし証券会社によっては、一般信用取引での空売りを取り扱っていないところもありますので、この点はあらかじめ調べておいたほうが良いでしょう。

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]