外食産業 – ハラール認証関連

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

飲食業界がハラール認証を取得するためには、イスラム教で禁じられている豚肉やアルコールを使用しないことや、宗教上の教えに従って加工・調理された食品でなければいけないなどの制約があるため、材料調達や調理法に工夫が必要となってくる。

 

牛丼チェーン「すき屋」を展開しているゼンショーホールディングス(7550)は、マレーシアの調理工場がハラール認証を取得してハラールメニューを顧客に提供している。今後は店舗のハラール認証取得も視野に入れて事業展開する方針である。

 

ダイニングレストラン老舗のWDI(3068)は、イタリアンレストランの「カプリチョーザ」がハラール認証を取得しており、パスタやピザには牛肉を使用し、ワイン由来ではないビネガーを採用するなど工夫した調理を提供している。

 

グルメ杵屋(9850)は、関西国際空港にそば業態の「信州そば処そじ坊」を2店舗、成田国際空港第1ターミナルにうどん業態の「自家製麺 杵屋麦丸」、成田国際空港第2ターミナルに和食業態の「あげたての味 天亭」の計4店舗をハラール認証レストランとして営業している。

 

居酒屋などを展開するコロワイド(7616)は、焼肉チェーン「牛角」のレインズを買収。牛角はマレーシアでハラール認証レストランを店舗展開している。

 

 

外食産業 – ハラール認証関連銘柄一覧はこちら

 

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]