屋上緑化・ヒートアイランド対策関連銘柄

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

ヒートアイランド(heat island=熱の島)現象とは、気象庁によると、都市の気温が郊外よりも高くなる現象のことである。

 

気温の分布図を描くと、高温域が都市を中心に島のような形状に分布することからこのように呼ばれるようになった。

 

ヒートアイランド現象による夏季の日中気温の上昇や熱帯夜の増加、冬季の植物開花時期の変化、感染症を媒介する生物等が越冬可能になるなどの生態系の変化も懸念されている。

 

ヒートアイランド現象を緩和するには、緑地の増加や、保水性のある道路舗装の採用により水の蒸発に伴う熱の放散(蒸発散作用)を高めること、また建築物の表面や道路舗装に太陽光を反射しやすい材質を採用することが効果的と考えられている。

 

東京都はヒートアイランド対策や都市防災、都市景観、生態系の保全等の観点から、地上部の緑化だけでなく建築物の屋上や壁面の緑化なども推進してきた。

 

2001 年から都の自然保護条例に基づき、都内の一定規模以上の敷地において建築物の新築や増改築など新たな開発を行う際に、地上部の緑化のほか屋上等の緑化を義務付ける緑化計画書制度を開始している。

 

【屋上緑化・ヒートアイランド対策の関連銘柄をご紹介!

屋上緑化関連銘柄①

屋上緑化関連銘柄②

舗装、塗料

 

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]