初心者のための株式投資入門

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

「お金を増やしたい」と思い、株式投資へ興味を持つ人も多いでしょうが、「でも株は危ないかも」と、不安に思っている人も少なくないと思います。

しかし正しい株式投資の知識があれば、リスクも限定され、必要以上に不安に思うことはありません。

株式投資の知識を得ることは、決して難しいことではありませんので、これからその基礎を、一緒に学んでいきましょう。

 

株投資は安全なの?

預貯金と比べると、確かにリスクがあります。

預貯金のように元本保証はありませんし、株が大暴落する可能性や企業が倒産して株価が0円になってしまう危険性もあります。

しかし預貯金だけだと、インフレ時の物価上昇に預金金利が追い付かず、実質的に損をすることになってしまいます。

特に景気が良い時代には、物価の上昇以上に株価が上昇する傾向がありますので、インフレ対策だけでなく、大きな収益を得られるチャンスになります。

 

株への投資はいくらくらいが適切?

経済事情によって人それぞれ違いますが、余裕資金で行なうことが一番いいとされています。

生活に必要な資金を株式投資にまわすのは、とても危険です。

 

株はいくらから買うことが出来るの?

例えば株価が500円だからといって、実際に500円で購入出来るわけではありません。

単元株制度といって、取引出来る単位が各銘柄によって決められているのです。

多くの銘柄は100株か1000株単位で売買出来ます。

よって、単元株数100の株を株価500円で購入するには、最低でも5万円(+手数料)が必要となります。

 

株取引の手数料はいくらなの?

証券会社によって違いますので、各証券会社のサイトで確認しておきましょう。

株を買うときだけではなく、売るときにも手数料はかかりますので、とても重要なポイントです。

1日で頻繁にトレードする予定ならば、1日定額コースがある会社を選んで下さい。

その他にも、ツールや提供される情報などが各証券会社によって違いますので、会社のサイトでチェックしておくと良いでしょう。

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]