自動車部品、その他 – 自動運転車関連銘柄

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

自動運転車の部品開発においては欧州が先進的な研究開発を行っているが、日本も自動運転の実現に向けて自動車メーカー各社と共同研究を進めている。

 

ベアリング大手のNTN(6472)は、「マルチドライビング・システム」という駆動システムを搭載したEVモビリティ「Q’mo」がナンバープレートを取得したことを受けて、自動運転や自動駐車が可能な自動運転車の実用化に取り組んでいる。

 

トヨタ自動車グループのアイシン精機(7259)は、トヨタ自動車と共同でインテリジェントパーキングアシストを開発するほか、ドライバーモニターシステムなど自動運転車に搭載するシステムや部品を開発している。

 

日本精工(6471)は、電気自動車の駆動モータ用の静音・低摩擦玉軸受を開発しており、今後は自動運転車向けに販売を強化して売り上げ伸長を目指している。

 

クラリオン(6796)は日立オートモティブと共同で自動駐車システムを開発している。これは単眼カメラを用いた検知システムによってステアリング、ブレーキ、速度などを自動化して障害物を検知した際に緊急ブレーキが作動するようなシステムとなっている。

 

自動車部品、その他 – 自動運転車関連銘柄一覧はこちら

 

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]