魅せるミールキット関連銘柄

近年のSNSの成長は目覚ましいものがあります。

特に自身が食べたものを写真にとった上でSNS上にアップし、友達と共有する女性が大変多くなっています。

 

そんな中で注目されているキーワードがあります。それは「魅せるミールキット」です。

この言葉は、「自宅にいても写真映えのする料理を作れる用に食材がセットになっている」ものから派生したものです。「フォトジェニック」や「インスタ映え」という言葉が最近話題になっていますが、高級レストランのような料理を「自分が作りました」とSNSでアップすれば女子力の高さをアピールできると思われる方も多いようで、年々ニーズが増してきているようです。

 

その中で注目される関連銘柄は「オイシックスドット大地(3182)」です。同社は有機野菜などの食材を宅配するネットスーパーを運営しており、近年の「魅せるミールキット」ブームに対してオリジナルセットを作成した上で消費者に提供しています。非常に好調な売れ行きで、今後も「ローソン(2651)」と提携して店頭販売を始めることも決定し成長が見込めます。

 

また、同業の「秋川牧園(1380)」も同様に注目です。

その他大手ECサイトの「アマゾン(AMZNUS)」もミールキットに乗り出していたり、「三井物産(8031)」が高級スーパーの紀ノ国屋(東京・港) と組み、本年秋にもインターネット通販を始めることに加え、ロシアのミールキット企業に約4億円出資していたりと、まだまだ進化を続ける「魅せるミールキット」業界に目が離せません。