人工知能(AI)関連銘柄

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

2017年注目の株式テーマは「人工知能(AI)」だろう。

 

言葉通り「人のような知能を人口的に作り出す」技術であり、大企業とベンチャー企業双方で競争が激化している。

 

「人工知能技術を語る上で外せないワードが「ディープラーニング」という言葉である。

 

「人工知能」を活用していく上では、「人間のような識別能力や判断力」が必要不可欠な訳だが、「ビックデータ」を利用し、「アルゴリズム」にて人間の脳を模倣するシステムが「ディープラーニング」であり、近年飛躍的に技術力を伸ばしている。

 

関連する銘柄として「日立製作所(6501)」「NEC(6701)」「富士通(6702)」といった、日本を代表する大企業の中でも、蓄積してきた経営ノウハウを「ビックデータ化」し、人工知能開発に繋げている企業が今後日本経済を牽引していくであろう。

 

また、「ファナック(6954)」では産業ロボットに「AI技術」を搭載し、生産性向上に努めようとしている。

 

AI技術は「トヨタ自動車(7203)」「本田技研工業(7267)」といった自動車業界でも、自動運転や事故回避の分野での利用も研究されている。

 

大本命の銘柄は「ソフトバンクグループ(9984)」であり、クラウド上のAIを活用している「Pepper」の販売や、「IBM(IBM・US)」が開発した人工知能「ワトソン」の日本市場への導入サポートを行っている。

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]