SDGs13「気候変動に具体的な対策を」に関する『積水ハウス』の取り組み

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

SDGsが掲げる目標の13「気候変動に具体的な対策を」では気温の上昇を抑え、地球を守るための具体的な行動が求められています。先進国、発展途上国に関わらず全ての国で気候変動をゆるやかにする制作と環境意識の高い次世代の教育に取り組んでいきます。

 

積水ハウスは戸建住宅事業で成長してきた日本の企業です。自由な設計で唯一無二のマイホームを建てられることから多くの人に選ばれています。現在は集合住宅の開発やリフォームなど活躍の幅を広げ、日本にとどまらない世界中の住宅環境を豊かにするための事業を行っています。

 

長く住み続けられる住宅を提供してきた積水ハウスは、地球の持続性についても取り組んでいる会社です。この記事では積水ハウスが実践する、地球温暖化へのアクションを紹介していきます。

 

戸建住宅の「グリーンファーストゼロ」化

積水ハウスの二酸化炭素排出量の中で最も大きな割合を占めるのは、住宅が完成した後の居住が始まってからの段階です。これを抑えるために、住宅の設計や素材、設備を見直し住みやすい環境を維持しながら消費エネルギーを減らしていきます。また、太陽光パネルや燃料電池を各住居に普及させることで、世帯の消費エネルギーと生産エネルギーの収支をゼロにする「グリーンファーストゼロ」を進めています

 

「フェアウッド」の利用促進

積水ハウスで住宅に使われる木材は、環境や伐採に配慮された木材「フェアウッド」を利用しています。契約する建材サプライヤーに10のガイドラインを設定し、環境や生態系に配慮した木材を調達しているかどうか実態調査を毎年行っています。

 

「メガソーラー」計画

積水ハウスでは全国の5工場に巨大な太陽光発電システム「メガソーラー」を設置しています。合計6.7メガワットの電力を生産し、工場で消費されるエネルギーのエコ化と同時に、顧客に太陽光発電のメリットを伝え住宅への導入を提案しています。

 

SDGs洗車のクイックウオッシュの取り組み

「SDGs 洗車」としては日本一の店舗数と洗車台数を誇るクイックウォッシュの取り組みをご紹介しています。

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]