SDGs8「働きがいも経済成長も」に関する『富士フイルム』の取り組み

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]

SDGsの8つ目の目標「働きがいも経済成長も」では、生活を良くするための安定した経済成長を進め、誰もが人間らしく生産的な仕事ができる社会を作ることを目標にしています。イノベーションや技術の向上による生産性のアップ、年齢や障がいの有無に関わらない公正な賃金、教育を受けるべき子どもの労働を無くして行きます。

 

富士フイルムは写真機の発展と合わせて成長してきた会社で近年では多角的な経営方針で化粧品など幅広い分野で知られており、業態にとらわれない時代に合わせた柔軟性を発揮してきた会社です。

 

これまでの経済的な豊かさのみを求めてきた生活から、働き方ややりがいも求められる現代社会では富士フイルムのような時代への対応力が求められています。この記事では富士フイルムが実践するSDGsについて紹介して行きます。

 

SDGsを進める税制優遇・補助金申請支援

富士フイルムは認定経営革新等支援機関としての認定を受けており、SDGsを推進する企業が受けられる補助金や助成金の申請のサポートを行っています。SDGsを企業が推進する目的で先端設備を購入する際は富士フイルムの対象製品を導入することで税額の一部が控除されます。また「事業再構築補助金」「IT導入補助金」「事業継承補助金」など持続可能な経済活動を支援するための補助金を受け取るための事業の効率化や生産性の向上などサポートしており、日本の働く環境の向上に努めています。

 

 

印刷事業法人向けサポート

富士フイルムではSDGsを推進する人材の育成と組織の構築のノウハウを社外に提供しています。印刷事業者を対象に行われており、事業の規模に関わらず、一社一社の経営方針と整合性の取れたSDGsの推進と事業の成長を目的に支援されます。

 

事業継承に向けた支援

現在、日本の企業では継承者の不在や継承する際の資産の税制面の問題で、事業をたたんでしまうという事例が起こっています。事業が途絶えることで、独自の経営のノウハウや技術が失われてしまいます。富士フイルムでは各種制度を活用した事業継承の推進を行い、継承後の成長もサポートするプログラムを提供しています。

 

SDGs洗車のクイックウオッシュの取り組み

「SDGs 洗車」としては日本一の店舗数と洗車台数を誇るクイックウォッシュの取り組みをご覧ください。

[ スポンサードリンク ]

[ スポンサードリンク ]