SNS分析調査等 – SNS関連銘柄
オプト(2389)はネット広告の専業代理店で業界2位である。2008年に電通の傘下に入り、不動産、金融分野などを得意分野としている。「ネット広告代理事業」、「テクノロジー事業」「ソリューション事業」「コンテンツ事業」を柱…
オプト(2389)はネット広告の専業代理店で業界2位である。2008年に電通の傘下に入り、不動産、金融分野などを得意分野としている。「ネット広告代理事業」、「テクノロジー事業」「ソリューション事業」「コンテンツ事業」を柱…
クルーズ(2138)は2010年に参入したソーシャルゲームが収益源で、「モバゲー」向けが主体である。eコマース事業(通販サイトの運営)を育成中である。 ドリコム(3793)はブログシステムから携帯コンテンツ…
サイバーエージェント(4751)はブログ・ゲームサイト「アメーバ」を運営し、ネット広告代理店の専業最大手でもある。インターネットというフィールドで、「Ameba関連事業」、「インターネットメディア事業」、「インターネット…
ミクシィ(2121)は、2004年2月に提供を開始した国内最大級SNS「ミクシィ」が主力である。広告からゲーム課金に収益源を移行しているほか、eコマースも手掛ける。 2012年11月、ディーエヌエー(243…
SNSとはSocial Networking Serviceの略で、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制Webサイトのサービスを指す。利用者登録さえすれば無料でサービスが利用できるものが多い。 …
航空業界は2008年の金融危機による世界的な不況の影響で、高単価のビジネスクラスの需要減少や、製造業関連の貨物量の減少で厳しい状況にあった。また原油高騰に伴う燃料費の高騰や航空自由化で、航空会社間の競争は激化した。 &n…
海運業界は2007年まで中国など新興国を中心とした資源輸送により、盛況な状態が続いていた。2007年度の決算では日本郵船、商船三井、川崎汽船の大手3社が過去最高の売上高を記録した。しかし、2008年秋の金融危機による世界…
バス事業は、公営と共に民営も競合する形で併存している。路線バス業の輸送人員は、自家用車の普及と反比例する形で減少している。バス業界の規制緩和はあったものの新規参入は少ない。 路線バス業者は輸送人員が減少して…
国内貨物輸送は、消費の低迷と公共事業の削減で減少傾向にある。そのため成長著しいアジア市場へ進出する企業もある。 日本通運(9062)は陸・海・空の総合物流である。国際複合輸送で実績があるほか、引っ越しは国内…
陸運、海運、空運業界では、2007年まで中国など新興国の需要による影響を受け、好調な状態であった。しかし2008年のリーマンショック、金融危機を発端とする世界的な不況の影響により、輸送する製造業・資源関連などの貨物や、ビ…